「天の下では、何事にも定まった時期があり、すべての営みには時がある」伝道の書3:1

すべての事に「神の時」がある。主も「わたしの時がまだ満ちていないからです」「見なさい。時が来ました」と、「時」を重んじられた。私たちの日々にも、何事においても「時」がある。カナの結婚式の最中に、ぶどう酒が無くなってしまった。ぶどう酒は大切なもので、絶対に欠かす事ができない。これは大変な失態となる。

 

その時、母マリヤは、まず一番に主に告げた。主ならすぐに何とかして下さると。その時、主は「わたしの時はまだ来ていません」と答えられた。私たちはいつも「すぐに」答えを期待する。今すぐに答えが欲しい。しかしマリヤは、自分でぶどう酒を調達しようとはせずに、事態を主に委ねた。その時に、主は奇跡をして下さった。

 

サウル王は時を待てないで、失敗してしまった。ペリシテ軍の攻撃が来た時に、遅れて来ないサムエルを待つ事をせずに、自分でいけにえを献げた。だがいけにえは祭司しか献げる事ができない。このためにサウル王は、王位から退けられた。

 

アブラハムも、神の時を待てずに失敗してしまった。子孫を与えるとの、主の約束を受けたが、待てども待てども成就しないので、女奴隷ハガルによって、子供を得た。主の時を待てずに、自分で動いてしまった。しかし肉で行った事は、大きな問題を生み出す。神の時を待つ事が信仰だ。忍耐して、待ち望もう。神の時が満ちると、微動だにしなかった事態が、ひとりでに事が動き出す。

 

・・・・・・・・・・・

「神の時」が重要だ。いつも学ばされるが、どうしても早く早くと気持ちが急いてしまう。待つことが非常に難しい。早く結果が欲しい。しかし神の時には、何もしないのに、するすると事が驚くばかりに動いて行く事を経験する。自分で動かず待ち望もう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係