「これを見たシモン・ペテロは、イエスの足もとにひれ伏して、『主よ。私のような者から離れてください。私は罪深い人間ですから』と言った」ルカ5:8

主はペテロに、深みに漕ぎ出て網をおろせと命じられた。それは常識では考えられない事だった。漁は徹夜で、夜に行うものであり、昼間は魚は捕れない。ペテロの経験値からは拒否反応が起こるような命令だった。又ペテロはベテラン漁師であり、漁のプロだ。「漁の事なら先生より自分の方がよくわかる。先生は漁については素人」と思ったかもしれない。そして更にペテロは徹夜で疲れ果てていた。もうヘトヘトだ。更に魚穫がゼロで、心身ぐったりだったろう。一刻も早く家に帰って休みたい。どうせ捕れないのに、骨折り損のくたびれもうけだ。様々な思いが巡る中、ペテロは一つの決断をした。

 

この時間帯魚などいないが、「でも、お言葉通りに」「その通りに」網を下ろしてみようと。深みに出て、網を下ろした時に奇跡が起きた。何とそこにいるはずの無い魚がいた。それもとんでもない大漁だ。昨夜は一匹も捕れなかったのに。有り得ない事が起きた。ペテロは余りの驚きで、聖い畏れを感じた。神の聖さと御力を見た。臨在に触れて、「先生」から「主」に変わった。「主よ、私から離れて下さい。罪深い人間です」と。どうせ魚などいないと思っていた、不信仰を示された。主の言葉に、その通りに従う時、主のみわざを見、知識で知っている主を、御霊によって真に知って行く。一つ一つと御言葉に従って行く時にのみ、主を経験して行く。

-----------

これは無理だとの思いでなかなか自分の経験を超えられない。でも主の御言葉に従わなければ思いをはるかに超えた主の聖さに触れる事もない。自分の不信仰の姿をはっきり見せられ謙遜にさせられる。

 

  発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係