「神よ。まことに、あなたは私たちを調べ、銀を精練するように、 私たちを練られました」詩篇66:10

金や銀は、高温の炉で溶かして精錬し、不純物を取り除く。それは高温の熱い炉で溶かさなければ、不純物は除去できない。しかし精錬により除去が出来る。私たちも、内に多々ある不純物を除去するために、試練の熱い炉で溶かされる。その苦しみの炉の中で、自分の弱さや内側にあるものがあらわにされ、不純物が浮き彫りにされる。

 

それは、私たちの不純物を取り除かれ、精錬され、きよめられるためだ。そのために試みを通される。その中で、私たちはどうだろう。不満、愚痴や苛立ちで「何で! 何で!」と感情的になるだろうか。平穏無事の時には決して知る事のない、自分自身の本当の姿を知る。

 

しかし耐えられない試練は一つも無い。必ず乗り越えられる試練であり、脱出の道も備えられている。信仰人生で、出会う一つ一つの試練は、すべてクリアできると言っている。許容量オーバーの試練は無い。これは主の真実な約束だ。だがその試みの中で、私たちの正しい態度は大切だ。

 

逃げたり、反発したり、いたずらに落ち込むのでなく、主からのものと信仰を持って受け取る時、必ず祝福とされ成長して行ける。決して自分の思い通りではない。肝心なのは、自分の思う最善でなく主が自分のために思って下さる最善だ。

 

主は患難から忍耐を生み出し、忍耐から練られた品性が生み出され、試練により品性が培われて行く。今、目の前の問題に具体的に信仰により取り組もう。

 

・・・・・・・・・・・・・

「耐えられない試練に会わせられない」とあり、耐えることのできるように脱出の道があると。御言葉の通り、耐えられない試練が無かったから、今がある。試練は嬉しくなく痛くてつらいが、通った後の日に、主を新たに知り、主に近づけられている事が感謝だ。、、

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係