「だから、この子どものように、自分を低くする者が、天の御国で 一番偉い人です」マタイ18:4

「天の御国では、誰が一番偉いのか」と主に弟子たちが質問した。彼らはどんな答えを思っていたのだろう。世の価値観なら、最大級の功績のある人、能力のある人、善行を積んだ人、富を積んだ人・・だろうか。だがその時に、主は、小さな子どもを呼び寄せ、子どものようにならない限り、決して天の御国に入れない、彼らのように、自分を低くする者が一番偉いのだと言われた。

 

驚くような意外な答えだったろうか。一見立派に思える大人より、何も出来ない子どもが一番偉いと。子どもの一番の特徴は無力だ。子どもは自分が全く無力な存在だと知っている。親無しには、生きて行けず、食べる事も生活もできない事を知っている。完全に親に依存している。しかし大人は自分で生きて行けると思う。自分の力で何でも出来ると。

 

又、弟子たちは内心自分が一番偉くなりたい、一番の重要人物でありたいと思っていた。一番が良いとの価値観だ。弟子たちのそんな考え方を「あなたがたも悔い改めて、子どものようにならない限り、御国に入れない」と言われた。価値観、考え方自体が問題で、「悔い改め」とは向きを変える事であり、方向変換せよと。

 

子どものようになるとは、自らの無力を認め、自分を低くする事、へりくだる事だ。実は自らの無力を知る事、弱さを知る事こそが、最大の恵みだ。無力を知る人が主に頼る。子どもが完全に親に頼りきって平安でいるように、主に頼りきる時に、どんな状況でも、主の御腕の中で全き平安だ。

------------

見えるつもりでいつも迷い、心配する必要のない事で平安を失ってしまう。自分の常識を超えた信仰の目で見ていけるよう、主に頼り歩みたい。すでに主の御腕の中にいることを覚えていたい。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係