「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる」詩篇37:5

信仰生活において思い煩ってしまうだろうか。多くの人が思い煩いに悩まされる。その思い煩いを、自分で何とかしようとし、もがくほど、ますます泥沼に落ち込む。取り除こうとするが、どうにもならない事を経験する。それが又、自分の一番の弱点に来る。目の前の事、少し先の事、更に遠い先の事にまで及び、恐れと不安に襲われ、飲み込まれてしまう。

 

それはどんどん膨らみ、モンスターとなる。主は、私たちがこの思い煩いに悩まされる事をご存じで、そのため「思い煩いをいっさい主に委ねよ」との解決策を下さっている。ある人が、人一倍心配症で、何かと気に病んでしまう性格だった。そんな中、大きな問題が起きた。主に委ねよと教えられていて、主に委ねますと祈り、委ねた。心穏やかになり、ほっと安堵した。だがしばらくすると、どっと恐れと不安に襲われる。又、委ねますと祈る。すると安心が来る。しかし又、何度も同じ繰り返しだった。その中で、自分は委ねている「つもり」であって、自分では委ねる事が出来ないのだと知らされた。自分が、自我が握り締めていて放さない。「どうにも出来ません」と認め、祈った。そしてどうにもならないギブアップの、無力のどん底で、主が委ねさせて下さった。その時、初めて平安を経験した。主が、必ずその事態を良くして下さるとの信仰が与えられ、思い煩いが消えた。委ねられないなら、そのまま主のもとへ行こう。ありのままを告げて祈って行こう。主がそのように成し遂げて下さる。

 

・・・・・・・・・・・・・

自分では、委ねられない事をわからせて下さる。悶々を通るが、その中で気づきが与えられる。委ねるとは、自分の思い通りにならなくともOKという事だが、自分の願い通りに事が進んで欲しい。思い通りになるようにと委ねていたりして、気づきが感謝だ。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係