「あなたがたの兄弟であるイスラエル人と戦ってはならない。おのおの自分の家に帰れ。わたしがこうなるようにしむけたのだから。 』」Ⅰ列王12:24

レハブアムはユダとベニヤミンの選抜戦闘員18万人を招集し、王国を取り戻すためにイスラエルと戦おうとした。そこに、神の人シェマヤに主からの言葉があった。「上って行くな。あなたがたの兄弟たちと戦ってはならない。おのおの自分の家に帰れ。わたしがこうなるようにしむけたのだから」と。

 

イスラエルがダビデの家にそむいたのは、主の支配の下のことであると。それで、人々は主の言葉に聞き従い、北王国への行軍を中止して引き返した。「わたしがこうなるようにしむけた」と、主から出たことであった。今、あなたに問題が起きているだろうか。「わたしがこうなるようにしむけた」。

 

「私は黙し、口を開きません。あなたが、そうなさったからです」、神から来たものとして、受けとめよう。その問題が大きな祝福とされて行く。もしレハブアムが、主の言葉を無視して出陣し、戦って行ったならどうだろう。更なる問題と混乱を引き起こし、秩序を壊し、大きな痛手を負う事になっただろう。

 

今、もし、厳しい試練にあるなら、「わたしがしむけたのだから」との主の御心を覚えよう。私たちの益と豊かな祝福と成長のための訓練だ。主の取り扱いに、反発や反抗するなら、逆方向に向かってしまい、せっかくの祝福を受け損なってしまう。

 

ただ痛く苦しいばかりで、何の実もなく終わってしまう。訓練として、受けとめる時、学びを得て、新たに主を知り、又、自分自身を知らされ、霊的に成長して行ける。

------------

試練は本当につらい。でも主がそこに深いご計画をもっておられる事を信じていよう。主が仕向けられたなら必ず祝福も添えて与えてくださる。主から学び、新しくされて試練を抜けたい。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係