「・・生きるにしても、死ぬにしても、私の身によって、キリストのすばらしさが現されることを求める私の切なる願いと望みにかなっているのです」ピリピ1:20

教会を迫害するヘロデ王は、ヤコブを剣で殺害した。それがユダヤ人の気に入ったのを見て、次はペテロを狙った。ペテロを捕らえ、投獄し殺そうとした。だがペテロは、御使いにより牢から救い出された。奇跡が起きた。「教会は、彼のために神に熱心に祈り続けていた」の祈りの答えだった。

 

教会ではヤコブの時も、ペテロの時も同じように熱心に祈ったのではないか。しかしヤコブは殺され、ペテロは救出された。「なぜ?どう違うのか?」と思う。これはヤコブにはヤコブの、ペテロにはペテロの、主のそれぞれへのご計画であり、召しだ。ヤコブは殉教により神の栄光を現し、ペテロは生きて、宣教の使命が与えられていて、それによって神の栄光を現す事となる。

 

ヘブル11章にもある人々は「ししの口をふさぎ、火の勢いを消し、剣の刃を逃れ、強くされ、戦いの戦士となり、陣営を陥れた」と奇跡、奇跡で、勝利して行った。そして又、ある人々は「牢に入れられ、石で打たれ、のこぎりで引かれ、剣で切り殺され、乏しくなり、苦しめられ」と殉教した。結果的には正反対に見えるどちらもが「信仰によって」歩んだ。

 

パウロは「生きるにも死ぬにも、私の身によってキリストがあがめられること」を求めた。一人一人に与えられている主の御心が全く異なる。他の人は関係無く、主だけを仰ぎ、自分に与えられた人生、自分への御心を全うする事が、最大の喜びと平安の道だ。いつも主と自分の関係が何より大切だ。

------------

一人一人、例外なく主のご計画の中にいる。主の恵みの外を歩んでいた者が主のご計画を認めて、信頼して歩める。何と幸いだろう。主と共に歩める関係を感謝し、御心を喜んで果たしていこう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係