「今、行け。わたしはあなたをパロのもとに遣わそう。わたしの民イスラエル人をエジプトから連れ出せ」出エジプト3:10

とんでもない驚くべき事態を目の前にすると、私たちは恐れ、戸惑い、尻込みしてしまう。モーセも、ある日突然、主から大変な事を言われた。「あなたをパロのもとに遣わすから、イスラエルをエジプトから救い出せ」と。主からの、思いもよらない突然の示しに、なんで自分がそんな大それた事をしなければならないのか。そんな事、今の自分に出来るわけがない。まるで絵空事だ。

 

そして過去に手痛い失敗をしている。若い王子であった時にイスラエルを救い出そうとして、見事に失敗した。何を今さら、地位も、影響力も、体力も、財力も、人脈も何も無い。しかし主は「わたしはあなたとともにいる。これがしるし」だと。しるしとは保証だ。こんな確かな揺るぎない保証が与えられている。

 

だがモーセは、なおも自分は口下手だと尻込みする。すると主は「わたしがあなたの口とともにあって、言うべきことを教える」と約束される。だがなおも「どうか他の人を」と。すると兄のアロンを口の代わりにすると。モーセの問題点に、次々と答えられ、モーセは説得されて行き、この主の申し出を受け止めて行く。

 

私たちにも「わたしはあなたとともにいる。これがあなたのためのしるしだ」と、主はこの保証を与えて下さっている。今、目の前に大きな困難があるだろうか。又、新しい働きに導かれているが、不安だろうか。主が「わたしがあなたとともにいる」との保証のもと、「わたしがあなたを遣わすのだ」の言葉を受け取り、一歩を踏み出そう。

------------

自分には出来ないと認められたからこそ、主が用いてくださる。「今、いけ」と主に言われる事は何と幸いだろう。主は人知れず訓練してくださっている。主を信じて一歩前進しよう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係