「そこで、舟の中にいた者たちは、イエスを拝んで、『確かにあなたは神の子です。』と言った」マタイ14:33

主は弟子たちを「強いて舟に乗り込ませ」とある。弟子たちの意志でなく、無理やりに、強制的に乗せられた。主は、時に強いられる。ある婦人は、仕事もしていて多忙で、PTA役員になりたくなかった。しかしくじで当たり、仕方無く引き受ける事になった。自発的にでなく、主から強いられた事だった。

 

時間的、労力的にきつくて大変で、祈らずには出来なかった。だがその中で、何と役員の中で証しができて、救われる人が起こされたのだ。ある人は、バイトを祈っていて、導かれたのが、印刷会社の募集だった。気が進まず、嫌々だった。好きでなく、仕事はつらかった。他の仕事に移りたかったのだが、祈って与えられた場所のため、祈りつつ忠実に働いた。

 

すると身についた印刷技術が、何と教会の働きに大きく用いられたのだ。強いられた事だったが、そこに大いなる恵みが潜んでいる。あなたも今、主から「強いて」舟に乗せられているだろうか。しかし、その所で素晴らしい恵みを経験する事になる。どれだけ奇跡を見ても、弟子たちは主がどんなお方かが、なかなかわからなかった。

 

しかしこの時、弟子たちは、この事を通して、人間の先生ではなく、自然界をも支配する神だと知る。結果的に、「イエスを拝んで」「確かにあなたは神の子」と告白するに至った。私たちもしばしば強いて事をさせられる。が、その事によって、主がまことに生ける神であることを知ることになる。今、強いられている御心があるなら、従おう。素晴らしく主を知ることになる。

 

・・・・・・・・・・・・

選択したわけでなく、試練はやって来る。強いて乗り込ませられる。しかし振り返る時に、試練を通して豊かな学びを得た。様々な霊的な事柄を教えられて来た。試練でなければ、得ることができない霊的学びだ。主が確かにまことの生ける神である事を知って行く。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係