「彼を黙らせようと、大ぜいでたしなめたが、彼はますます、『ダビデの子よ。私をあわれんでください。』と叫び立てた」 マルコ10:48

バルテマイは、道ばたで人々に物乞いをしていた。金銭、物を恵んでもらい生きていた。だから、主に「わたしに何をしてほしいのか」と言われた時、生涯暮らせるだけの金銭を求めてもよかった。だが主に求めたものは、金銭でなく「目が見えるようになること」だった。それは、この方にはそれが可能との信仰があったからだ。

 

それが無ければ、はなから求める事はしない。彼には信仰があった。その信仰は「私をあわれんで下さい」との叫びとなった。周囲に黙らせようとされるが、黙るどころか、ますます叫び立てた。もし、主が受け止めて下さると信じられなければ、叫び続ける事などしない。意味の無い事だから。何より、主に求めもしなかったろう。

 

彼は本気で、必死だった。この時、この機会しかない、二度と無いと思い、全身で叫んだ。ザアカイも同様だ。主を見るのは今しかない。機会はもう二度と来ないと、大人が木にまで登った。バルテマイは、ここであわれみをもらわなければ、生涯盲人のまま、ザアカイは一生虚しい喜びもない暗い日々であり、絶対にこのまま帰れなかった。主はその心底からの切なる求めに、答えて下さった。

 

私たちはどうだろう。求めがあるだろうか。与えられても与えられなくても、どっちでもよいのだろうか。又、はなから諦めてしまっているだろうか。彼は何も出来なかった。唯一出来ることが「あわれんで下さい」の叫びであり、求めだった。この主への求めを、主は待っておられる。そして喜んで下さる。

------------

素直な求めを主は喜んでくださる。何という幸いだろう。どうせ変われないと諦めている罪も、あわれみも慰めも素直に求めていこう。信仰の祈りを主に向かい献げよう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係