「そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。」ピリピ 4:7

ある人が突然の事態が起きて、パニックになった。何をどうして良いかわからない。心は動揺し、頭真っ白で、心臓がバクバクする。どうすれば良いのか、しかし誰にも言えず、一人で悶々状態だった常に学んでいるように、まずとにかく祈りに持って行った。主のもとに駆け込み、心が押しつぶされそうな苦しい、混乱した状況や気持ちを訴えまくった。

 

心の内を吐き出し続けていると、段々、混乱状態が落ち着いて来た。その時に「思い煩いを、いっさい神にゆだねよ」と御言葉が浮かんだ。主に委ねるべく、なおも祈り続けていると、「何も思い煩わないで・・願い事を神に知っていただきなさい」との言葉が来た。「あらゆる場合に」とあり、この場合も含まれると。

 

そして「神に知っていただきなさい」とは、委ねた祈りを神は知って下さったという事だ。祈り続けていた時に「神に知っていただいた」と心からの安堵と確信が来た。全知全能で、全主権を持つ、愛なる神が知って下さったなら、もうそれで十分だった。後は神らしい事をして下さり、御心に導いて下さると、心がすっかり落ち着いた。

 

どう導かれるにせよ、最善が成されると信じられた。その時、あれほど大嵐だった心が、すうっ~となぎになっていた。心は軽くなり、平安になった。「そうすれば・・神の平安が、心と思いを守ってくます」御言葉その通りに、その身に成った初めての恵みの経験だった。

・・・・・・・・・・・・・

主は、「何も思い煩うな」と言われる。だが思い煩いは次々と起きて来る。主はその思い煩いに対し、一つ一つをことごとく主に持って行くようにと。主に知って頂いたと思う時、安堵が来る。最善以下をされないからだ。知って頂きたい。 

 

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係