「だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります」マタイ6:34

あなたも心配症だろうか。まだ起きてもいない先の事を、ああなったら、こうなったらと、自分で最悪のシナリオを描いて、思い煩っているだろうか。主は「何も思い煩うな」「心配無用」と。にもかかわらず、くよくよと思い煩ってしまう。思い煩いと平安は、同居できない。思い煩った途端、心は平安を失い、暗く沈み込んでしまう。

 

そして目の前の、今日行うべき御心を、気力が萎えて、行えない。まず気力がそがれてしまう。又、私たちの多くは、落ち込むとネガティブに向かうので、失ったものを数え、自分が持っていないものを数える。あれが無い、これが無い、あれもこれも出来ない・・心はますます落ち込んで行く。

 

主は、いっさい心配無用。明日の事は思い煩うなと。すべての事について感謝せよ、と言われる。無いものを数えずに、今、与えられているものに目を留め、そして感謝せよと。どうであれ今の状況を信仰により感謝して行くなら、どんなに心に喜びが与えられ、引き上げられるだろう。その時、自分自身が御言葉視点に変えられる。

 

今の状況がどんなに思い通りでなくても、そこに主の支配とご計画があるからだ。主は、すべての道で、主を認めよと言われるが、感謝する事は、その主を認めることになる。今の状況を受け入れることになるので、感謝は、サタンの足場を崩してしまう。主はそこに力強く働かれる。状況は変わらずとも、主を信頼し、心が平安にされて行く。

------------

すぐに目の前の事に動揺し明日を心配してしまうが、新しく与えられた今日は、主の豊かな恵みの一日だ。感謝して喜んで今日を生きよう。明日の心配で今日を失わないよう、主を信頼していよう。 

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係