「主が彼に幻の中で『アナニヤよ。』と言われたので、『主よ。 ここにおります。』と答えた。」使徒9:10

ダマスコにアナニヤという弟子がいた。主が「アナニヤよ」と呼ばれると、彼は「主よ。ここにおります」と答えた。忠実で、従順な人物だった。まさに「主よ。お従いします」との姿勢だ。すると主は、サウロのもとへ行くよう言われた。だが、サウロと言えば、同胞を執ように追って捕らえるひどい迫害者だ。そんな人物が回心するのだろうか。自分も殺されるのではないか。

 

アナニヤは非常に戸惑い、恐れを告げる。しかし主は、彼が異邦人宣教への「わたしの選びの器」だと伝え、主のご計画を打ち明けられた。この主の言葉をアナニヤは信じた。「そこでアナニヤは出かけて行って」とあり、驚くべき信仰と従順だ。アナニヤは自分の命も委ねて、主を信じ、主の示しに従った。

 

サウロを訪ね、「兄弟サウロ・・」と彼の上に手を置いて告げた。この主への従順があったからこそ、「パウロの目からうろこのような物が落ちて、目が見えるようになった。」アナニヤは恐れや不安と戦い、どんなに勇気が要ったことだろう。だが主に従った。そして主もアナニヤの信仰と彼が従うことを知っておられた。それゆえこの重大な任務にアナニヤを選ばれた。

 

主の御心を実現させるのは、私たちの従順だ。主はそれを求めておられる。その時に、行う力は主から来る。今、御心が示されているだろうか。主はあなたを信頼しておられる。パウロは主の選びの器で、アナニヤも主の選びの器であり、私たち一人一人も主の選びの器だ。「主よ。ここにおります」と、主の示しに答えられるよう祈ろう。主の大きなみわざが成される。

------------

自分の価値観と合致していることは従いますと言えても、都合の悪い事は避けて、より分けて進んでいる。主の示しがはっきりとわかることは感謝だ。従えますようにと祈りたい。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係