「・・これは主がアブシャロムにわざわいをもたらそうとして、主がアヒトフェルのすぐれたはかりごとを打ちこわそうと決めておられたからである」Ⅱサムエル17;14

ダビデの議官であったアヒトフェルが、何とダビデの息子アブシャロムの謀反に荷担しているとの情報が入った。その時ダビデはどうしたのか。立って動くのでなく、即、対応するのでなく、まず主に祈った。アヒトフェルの助言が愚かなものとされるようにと。アヒトフェルが非常に知恵ある助言をするからだった。

 

当時、その助言は人が神に伺って得る言葉のようであり、ダビデにもそう思われた。アヒトフェルは、アブシャロムに助言した。ダビデのそばめの所に入るなら、父に憎まれる事をしているので、民は勇気を出すと。それを聞き入れ、アブシャロムは全イスラエルの前で、父のそばめたちの所に入った。

 

ダビデは姦淫の罪が赦されたが、これは痛い刈り取りだった。「白昼公然と、あなたの妻たちと寝るようになる。あなたは隠れてしたが、わたしはイスラエル全部の前、太陽の前でこの事を行おう」と。続けてアヒトフェルはアブシャロムに作戦を告げる。今夜ダビデを襲い、王だけを打ち殺し、すべての民を連れ戻すと。だがアブシャロムはフシャイの意見も聞いた。

 

フシャイはアヒトフェルの作戦に反対し、ダビデに良いように計画した。アブシャロムはフシャイの策を取った。これは主がダビデの「アヒトフェルの助言を愚かなものに・・」のまさに祈りの答えだ。主が彼の優れた謀り事を、打ち壊された。私たちも窮地に立つ時、まず主に祈ろう。祈りこそが、何よりも大きな力であり、主は祈りに答え、働かれ、みわざをされる。

-----------------

主よどうかと、ダビデは痛ましい逃避行のなかで主にすがり祈る。ダビデ王の本当の強さではないか。人間的な策略は何の助けにもならない。主に全てを任せ助けを求めて祈ろう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係