「アブラムは主がお告げになったとおりに出かけた。」 創世記12:4

アブラムは妻サライと、父親テラと甥のロトと共に、ウルを出る。そこからカランまで来て住みつくが、父親のテラは、そこで亡くなった。するとその後、主はアブラムに言われた。「あなたは生まれ故郷、父の家を離れて、わたしが示す地に行きなさい」と。アブラムに、神の御声が臨んだ。75歳の時だった。

 

「信仰によって、アブラムは、受け継ぐべき地に出て行けとの召しをこうむった時、それに従い、行く先を知らないで出て行った」とあり、信仰によって、行き先のはっきりしない旅に出た。それはアブラムの信仰だった。ウルを出る時に、長い期間に培われた人間関係も慣れ親しんだ環境も捨てて、出発した。安心でき、居心地の良い居場所を出た。

 

そしてカランに住み着いたが、そこにとどまらず、更に先に進むよう告げられた。ちょっとは休み、とどまりたいと思ったかも知れない。しかし主の御声に、示しに従順に従った。私たちにも、主は、居心地の良い今の場所を出て、新しいチャレンジに一歩踏み出すように、言われているだろうか。御声が来たなら、「主の告げられたとおりに」従おう。

 

先は見えないので、不安も恐れもあるかも知れない。しかし主の御声には、ためらわずに従うことが大切だ。「私は急いで、ためらわずに、あなたの仰せを守りました。」ぐずぐずしていると、必ずや従えなくなってしまう。「そうすれば、あなたを祝福し」従うところには大きな祝福が備えられている。主の真実、主の愛、御言葉の確かさを、従う時に経験して行く。

--------------------

自分のプランや理想があり慣れた現状も心地よいが、いつでも主の示しに立ちあがれるよう、心も整え主の御声に耳を澄ませていたい。新しいチャレンジは感謝だ。必ず新しい祝福が備えられている。 

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係