「あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない。」箴言16:3 

ある人が、主にあって、一つの志が与えられた。正しい、良い事であるし、祈りの中で、主の御心だと確信できた。そこで、なおも祈り、具体的に実行しようとしていた。しかし当時、身体面の問題を持っていた。持病があり、かなり兆候が出ていたが、自分自身はやれると思った。だが、家族、親族は、身体面を大変心配し、不安に思い、皆、反対した。身体を気遣うゆえだった。

 

だが本人はどうあっても進もうとする。周囲は心配でならず、更に強く反対する。御心を行おうとしているのに、皆の反対に会い、行き詰まり、せっぱ詰まった状況だ。主のもとに行き、ありのままを告げ、ことごとく打ち明け、祈った。御前にじっとしずまっていると、心の奥を照らされた。

 

自分は正しい事を行おうとしているのに、余りに皆に反対されるので、意地になっている自分、反発し、むきになって進もうとしている姿に気づかされた。ショックだった。何と御心どころか、自我ではないか。心から御前に悔い改めて、今一度、主に何もかもを明け渡した。すると主がされるがままでOKと思え、主が止められるなら、それも良いと思えた。

 

とがった心がすっかり平安になってしまった。するとその後、目に見えて体調が落ち着いたのだった。それで親族も了承してくれ、与えられた志を行うことができた。自分が、自分が、との姿を見せられ、主にゆだねることの大切さを教えられた経験だった。

------------

全てを主に委ねることは難しい。思い通りに進まなければ、無理を通してしまいたい。気づきを与えられることは感謝だ。様々な事を通して主の聖さ、正しさに触れ、謙遜にさせられる。主に委ねよう

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係