「わたしはあなたといっしょにいる。だからあなたはひとりを打ち殺すようにミデヤン人を打ち殺そう」士師記6:16

ギデオンは、敵であるミデヤン人を逃れて、恐れて酒ぶねに隠れていた。しかし、主はそのギデオンに「あなたのその力で行き、イスラエルを救え」と告げられた。驚いた彼は、どうして自分にそんな大それた事が出来ましょう。とんでもないと。私の分団は最も弱く、私はその中でも一番若い。自分には到底無理だと言い訳をする。

 

すると主は「わたしはあなたといっしょにいる。あなたはミデヤン人を打ち殺す」と。その時、ギデオンは、私と話しておられるのがあなたであるというしるしが欲しいと願った。本当に主から出た事なのかを知ろうとした。二度のしるしを求めた。それにより、彼は主によるものと確信した。

 

恐れて隠れている彼に「勇士よ」と語られ、今の彼ではなく、先を見、勇士として戦うギデオンを見据えられた。又「あなたのその力で行き」と、彼がどんなに弱く、若くとも何の問題も無い。主が共におられる事、主が遣わされる事がすべてだ。私たちも、自分の弱さを嘆き、無力におののき、自分などに何ができようと、たじろいでしまう。

 

主からの示しにも、自分を見るなら、能力は不足、時間も富も力も、何もかも不足だ。しかし主は「あなたのその力で行け」と言われる。あなたの力の問題ではなく、どなたが共におられるかの問題だ。主が示され、遣わされるなら、知恵、能力、必要はすべて主から来る。今、あなたにも「あなたのその力で行け」と語られている だろうか。

・・・・・・・・・・・

「わたしはあなたといっしょにいる」これが、すべてではないだろうか。これさえあれば、恐いものはない。何度も反すうし、心にしっかり刻んでいたい。「その力で行き」と、あるがままで行けば、主が必要な力を与えて下さる。示された御心を行おう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係