「さあ、食事の用意ができました。雄牛も太った家畜もほふって、 何もかも整いました。どうぞ宴会にお出かけください」マタイ22:4

王子の結婚披露宴があり、そこに招待されている客はイスラエルであり、王のしもべは預言者たちだ。披露宴の準備が整ったので、王はしもべたちに、招待客を呼びに行かせた。だが王の招きに応じない。再度、別のしもべを遣わし招いた。すると彼らは、王の招待など無視で、畑に、商売にと出て行った。

 

畑や商売の事は、披露宴後でもできる事だ。主は、愛と誠意を込めて招かれたのに、拒否した。更にその上に、なんと王のしもべたちを殺害した。王は怒り、兵を出し、その人殺したちを滅ぼし、町を焼き払った。主は、熱心に招くが、それを拒否する姿は、イスラエルだけでなく、私たちもどうだろう。

 

仕事、勉強、家事、趣味で多忙だ、時間が無い。いつも主のための時間がない。要するに自分の好きな事のために時間を使いたい。それなら主のために、一生、時間が無くなってしまう。時間が無いのでなく、主より他のものを優先してしまう。主はあなたを愛し、特別な御心とご計画を用意されている。「何もかも整いました。どうぞ宴会にお出かけ下さい」と、すべて最善のものを、主は整えて提供しておられる。

 

主は救いを提供し、又、主との豊かな交わりを提供し、沢山の祝福を用意して下さっている。それを「気にもかけず」に、自分の事にばかり忙しいだろうか。主のもとに来るように招いて下さっている大きな喜びと祝福を備えて下さっている。主の招待を受けて、今日も恵みのみ座へ行こう。

------------

生活の中心に神への感謝や喜びがなければ、多くの幸せがあっても大切な第一のものがない。目の前の事から少し離れて主と交わろう。主はいつも招いてくださっている。豊かな主の交わりに入ろう。 

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係