「あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない」箴言16:3

「人は自分の行いが純粋だと思う」のだが、残念ながら、私たちの心は純粋ではない。「人の心は何よりも陰険で、それは直らない。だれが、それを知ることができよう」と、私たちの心は、根深くどこまでも陰険で、それは自分自身すら知る事ができないのだと。そのため、どんなに一生懸命に練り上げた計画だとしても、そこに肉の思い、判断が入ってしまう。

 

しかし自分では正しいと思い、自分の行いは間違いがないと思う。そこが問題だ。自分は計画を立てるが、その評価をされるのは主だ。肉の思いで計画を立てると、知らず知らず、主の御心ではなく、自分中心な計画になってしまう。主が飛んで、自分がしたい事になっていないだろうか。人は計画を立てるが、その結果は主から来る。 

 

だからこそ、「あなたのしようとすることを主にゆだねよ」と。主にお任せする事が一番安心で、安全だ。「そうすれば、あなたの計画はゆるがない」その計画はうまく行くと。主が責任を持って成し遂げて下さるからだ。あなたも、今、計画を立てただろうか。それを一旦主に渡して、委ねるのがよい。

 

主に任せて、主の御手に置かれたなら、主が御心の通りに導いて下さる。もし御心で無ければストップされるし、それなら、その方がよい。明け渡す時に、自分中心から神中心へと導かれ、揺るぎのない、確かな祝福の道を歩む者とされる。

---------------

自分の立てた計画が最善に進んでいく事ばかりを祈ってしまう。最初から全てを主に委ねているなら、焦ることなく一番良い主の方法を待ち望める。自分の方法で自分の望む結果を期待するとき気づきたい。

 

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係