「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな」箴言3:5

ある人が、経済的必要のために職を探していた。なかなか無い中、一つの門が開かれた。大変感謝して、喜び、職に就いた。しかし、配属部署の仕事内容が、自分には非常に難しく、うまく行かなかった。自分にはその分野は不向きで、合わないと思えた。つらくて涙の日々だった。行き詰まってしまい、悩んだ。辞めたいと思い、主に、ありのままを告げて祈った。

 

その中で、一つの示しが来た。それは、祈りに祈り、皆にも祈ってもらって、与えられた職場という事で、主からの示しが無い限りは、とどまろうと思えた。その事で平安が与えられた。続けて主のお心求めて祈っていると「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りに頼るな」「あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ・・」と語られた。主が遣わされた場である事を認めよと。

 

今の場で、心を尽くして主に拠り頼めと示され、励まされた。自分には到底出来ない仕事だからこそ、拠り頼む事を学ばされ、祈りに祈って、目の前の仕事に当たった。皆にも祈ってもらった。ひたすら主に頼んだ。その時に不思議が起きて、驚くばかりに導かれた。

 

次々と成果が出て「あなたにピッタリの仕事ね」と言われた。自分では全く無く、主の成果といつも証しした。主に頼る事を身を持って経験出来た事が、何よりの恵みだった。今、もし、困難があれば自分の悟りに頼るのでなく、心を尽くして主に拠り頼むことを、祈って行こう。

------------

どうしたら良いか迷う者を主は必ず導いてくださる。御言葉に聞き、御霊の語りかけに耳を澄ましていよう。心を尽くして主に信頼しよう。外からも自分の内からも主の導きがある。祈っていこう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係