「彼らはエレミヤに言った・・『私たちは良くても悪くても、あなたを遣わされた私たちの神、主の御声に聞き従います。』」 エレミヤ42:6

人々は、エレミヤに、自分たちのために主に祈って欲しいと要請した。主が自分たちの歩むべき道と、なすべき事を示されるようにと。エレミヤは、主に求め、主からの答えを告げた。「この国にとどまるなら、あなたがたを建てて、倒さず、植えて、引き抜かない。バビロンの王を恐れるな。わたしは共にいて、彼の手からあなたがたを救い出す」と。主はあわれみを施して下さると。

 

しかし、彼らは「告げられることばの通りに、必ず行う」と言ったのに、実際はバビロンにとどまらず、自分たちの思いで、エジプトに下った。自分の思いと異なれば、主の言葉に従わない。ある人々は、牧師のもとに相談に行くが、すでに答えは決めている。つまりは、自分の決めた事の了承印が欲しい。

 

そして自分の思いと違えば、又、別の人のもとへと、あちらこちらへと相談に行く。私たちもどうだろう。御心がわからない時は、すでに答えを決めていないだろうか。自分の思いに合致する御心を探すので、どこまで行っても得られない。主に従おうとする時に、自分の思いが障害になっているかも知れない。

 

自分の思いを主に渡して、自らの思いと異なっても、従いますのスタンスで、求めてみよう。その時、御心がわかるようにされる。その示された御心に、どうであれ従って行こう。その時、私たちの思いを越えた、素晴らしい神のご計画が実現して行く。そのために用いられることは、何と幸いだろう。

------------

望みは望みとして祈っても、結果は主の最善に従いたい。どうかこの結果でお願いしますと祈ってしまう。そして重荷は重荷のままで耐えられなくなり気づく。思いを委ね、主の最善を信じていこう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係