「・・生きるにしても、死ぬにしても、私の身によって、キリストのすばらしさが現されることを求める私の切なる願いと望みにかなっているのです。」ピリピ1:20

ヘロデ王がヤコブを殺害した。するとそれがユダヤ人に大変に気に入られたのを見て、次はペテロ殺害に手を伸ばした。ペテロを捕らえ、投獄し、処刑しようとした。しかしペテロは、奇跡をもって、主が遣わされた御使いにより、牢から救い出された。「教会は、彼のために、神に熱心に祈り続けていた」とあり、教会ではヤコブの時も、ペテロの時も同じく熱心に切に祈った。

 

その結果ヤコブは処刑され、ペテロは救出された。「なぜ?」「この違いは?」と思う。しかしこれは、ヤコブとペテロそれぞれへの、主のご計画であり、召しだ。ヤコブは殉教により主の栄光を現しペテロは更なる福音宣教の任務を遂げる事により、主の栄光を現す事となる。

 

ヘブル11章にもある人々は「ししの口をふさぎ、火の勢いを消し、剣の刃を逃れ、強くされ、戦いの戦士となり、陣営を陥れた」と驚くべき奇跡により進軍し、同時にある人々は「牢に入れられ、石で打たれ、のこぎりで引かれ、剣で切り殺され・・」と殉教して行った。

 

見える結果は全く異なるが、どちらもが「信仰によって」歩んだ。一人一人に主のご計画が違う。各々に使命、召しがある。自分に備えられた御心を歩む事が、一番の喜びであり、そしてそれは主の栄光を現して行く。

------------

苦難はやはり不幸に思え、主のご計画から自分を見ていく事がなかなか出来ないが、信仰によって受け取りたい。自分に与えられた信仰生活を喜び感謝するのは自分にしかできない。どんな時にも主を賛美したい。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係