「思い違いをしてはいけません。神は侮られるような方ではありません。人は種を蒔けば、その刈り取りもすることになります。」 ガラテヤ6:7

神は、主イエスの十字架の血潮により、私たちの犯した罪を完全に赦して下さる。悔い改める時、二度と思い出さないと言われ、緋のように赤い罪も雪のように白くなると。無罪放免にして下さる。だからと言って、どうせ赦してもらえるのだからと、安易に罪を犯してはならない。それは恵みを放縦に変える事になる。

 

罪は赦されるが、刈り取りがあると。警察沙汰を起こした子どもたちは施設で厳しい矯正訓練を受ける。親は、謝罪して回り、破損を弁償し、あらゆる償いをして回る。大人も、傷害事件を起こし、悔い改めるなら、完全に主は赦して下さる。しかし法律上の刑罰を受けなければならない。法に即して罰を受ける。

 

又、対人関係で相手を傷をつけてしまったなら、悔い改めにより、主は赦して下さる。しかし一度壊れた信頼関係を取り戻すには、大変な努力が要る。罪のもたらす傷や害は、思う以上に大きい。罪の結果は、自分だけでなく、家族や周囲をも巻き込み、悲しみ苦しみを負わせる。罪をもてあそんではならない。

 

弱い者だからこそ、主に拠り頼み、祈っていよう。逆に自分を献げて、御霊のために蒔くなら、豊かな祝福を刈り取る。必ず刈り取る。周囲への証しとなり、主の栄光が現れ、人々の救いに用いられて行く。御霊の導きに聞き従い、示された事に一つ一つ従おう。今、示しがあるなら、一歩踏み出そう。

------------

気づかなければいつでも自分の欲望を満たそうとして動く者だ。主の恵みを忘れている。肉の欲を押し返すのは御霊の力だ。主に祝福される生き方を選ぼう。主が見ていてくださる。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係