「一タラントを預かっていた者も来て、言った。『ご主人さま。あ なたは、蒔かない所から刈り取り、散らさない所から集めるひどい方だとわかっていました』」マタイ25:24

1タラント預かった者は、それを地に埋めた。そのまま返せば、減らさなかったのだから、文句無いだろうと。しかし主人は「悪い怠け者のしもべ」と叱責した。「良い忠実なしもべ」と誉められた他の2人と、どこが違ったのだろう。2人は、主人が愛深い、良い主人だと知っていた。

 

そのため主人に対する愛と尊敬があり、主人を喜ばせたい思いでいっぱいだった。だから「すぐに」行って商売した。主人のためにベストを尽くして、もし失敗したとしても、主人は心を見てくれ、又懸命に労した事を認めてくれる事を知っていた。だから、のびのび、生き生きと喜び持って働けた。

 

しかし1タラントの者は、主人に対する愛も敬意も、主人を喜ばせたい気持ちも無かった。こんなひどい主人とは、とにかく関わりたくないとの思いだけだった。主人のために、何かをしたい思いなど全く無かった。又、1タラントは、他と比べて不満だったろうか。私たちもどうだろう。主を見上げるのでなく、他と比べるだろうか。

 

他の人はあんなにも素晴らしく奉仕出来るのに、自分はうまく出ない。あの人、この人と比較して、劣等感で、やる気を無くしてしまうだろうか。しかし主はそこを見られない。与えられた賜物を「忠実に」主のために用いて行こうとする心であり態度だ。どうだろう。主が与えて下さっているものを、地に埋めたまま一生を終えるだろうか。なすべき事があるだろうか。

--------------

どうせ駄目だと何もしなければ楽で失敗もないが、土に埋めてしまえばどうだろう。主にある喜びも知れない。失敗も赦され、祝福しようとしておられる主に応えて生きたい。主の恵みが先行しているから。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係