「愛する者たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい」ローマ12:19

生きて行く上で、対人関係は避ける事ができない。罪人である人間同士ゆえ、様々な行き違い、誤解が生じる。ある時は、もろに攻撃を受けるかもしれない。敵対され、批判され、中傷される。心傷つくと赦せない思いでいっぱいになる。ひどく傷つくので、むしろ仕返しが正当に思えてしまう。又、ののしられたり、悪口を言れると反撃したいと思う。

 

言い返して、すっきりしたい。それに、そのままにすれば、相手が図に乗るのではと思う。だが、これらは肉からの思いだ。そこで言い返すなら、感情的な争いになり、ますますもつれてみぞが深まる一度発した言葉は、取り返しがつかず、冷静になると必ず後悔する事になる。攻撃に報復して行くと、これはとどまる事がない。

 

この事に関し、主は「自分で復讐するな」「神の怒りに任せよ」と言われている。「復讐はわたしがする」と。この主の言葉が信じられないので、主は何もしてくれないと思うからこそ、自分で報復しようとする。しかしそれは、主の前に自分が立ちはだかり、主のされるわざを阻止する事になる。自分に悪を図る相手への怒りを、主に委ねよう。主の怒りに任せよう。

 

完全に正しいお方が、正しく報いをするからと。そして更には、攻撃して来る相手に、愛で立ち向かえと。「もし敵が飢えたら食べさせ、渇いたなら飲ませよ」と。悪で報いず、親切をもって報いよとすると、相手の頭に燃える炭火を積み、相手は良心のかしゃくに、罪を示されると。赦せない思いを、主に渡そう。そうできるよう御霊の助けを求めて祈ろう。

 

・・・・・・・・・・・・

対人関係で、こちらに非があれば、悔い改め、相手への謝罪が必要だ。しかし理不尽な場合がある。悪意をもっての攻撃が来る。主が復讐するから、仕返しするなと言われている。自分のする事は、自分で仕返しをせず、主にゆだねることだ。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係