「これは主がアブシャロムにわざわいをもたらそうとして、主がアヒトフェルのすぐれたはかりごとを打ちこわそうと決めておられたからであった。」Ⅱサムエル17:14

アヒトフェルはダビデの議官であったが、ダビデの息子アブシャロムの謀反に荷担しているとの知らせが来た。その時、ダビデはどうしたのだろう。ダビデは主に祈ったのだった。「アヒトフェルの助言を愚かなものにされるように」と。そう祈ったのは、アヒトフェルが知恵ある助言をするからだった。

 

当時、それは、人が神に伺って得る言葉のようであり、ダビデにもそう思われた。アヒトフェルは、アブシャロムに次のように助言したのだ。ダビデのそばめの所に入るなら、父に憎まれるような事をしているので、従う民は勇気を出すと。アブシャロムは、その通りに全イスラエルの前で、父のそばめたちの所に入った。ダビデの姦淫の罪は赦されたが、これは非常に痛い刈り取りだった。

 

「白昼公然と、あなたの妻たちと寝るようになる。あなたは隠れてそれをしたが、わたしはイスラエル全部の前で、太陽の前で、この事を行おう」と。続けてアヒトフェルは告げる。今夜ダビデを襲い、王だけを打ち殺し、すべての民を連れ戻すと。だがアブシャロムはフシャイの意見も聞いた。フシャイは良くないと反対し、ダビデのためにうまく計った。

 

するとアブシャロムは、フシャイの意見に従った。これはまさにダビデの「アヒトフェルの助言を愚かなものにして下さい」の祈りの答えだった。主が彼の優れた謀り事を、打ち壊された。私たちも窮地に立つ時、動き回るのでなく、思い煩わず、まず祈ろう。祈りは答えられ、主は御心を成して下さる。

-------------

いかに優れた策略でも主はそれを無しとされる。一番大切なことは、全ての事を主に尋ね祈り求めることだと教えられる。自分の力では太刀打ちできないと認めて主に寄りすがるダビデは主にあっていつも力強い。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係