「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人のものだからです」 マタイ5:3 

「貧しい」という言葉自体がどうだろう。余り良い印象を受けないだろうか。普通は、心の豊かな者が幸いなので、むしろ良くない印象だろうか。私たちは、自分は、まあ貧しいが、そこまで貧しくないと思いたい。認めたくないものだ。しかし内側をよく探るとどうだろう。突き詰めるなら、心底、他人に同情する事など出来るのだろうか。自分の事だけで精一杯だ。身体の激痛で泣き叫んでいる時に、人の事など考えられないように。

 

又、他人の喜びを、喜ぶ事ができるだろうか。ある人は同僚の昇進が決して喜べなかったと。又、ある人は、入試に落ちて、合格した友人が妬ましくて、どうにもならなかったと。又、別の人は、先の見えない入院の中で、同室の退院して行く人が羨ましくてならず祝福などできなかったと。幸せな人を見ると、本当に喜べるのだろうか。自分はと、比較してしまうだろうか。

 

又、他人の事に真に関われない冷淡さがある。普段考える事なく、突き詰めずにスルーしている。自分は良い人間であり、愛が無いなどと認めたくない。そんなに冷たい人間ではないと思いたい。だから、あえて見ない。無意識にそうしているなら、気づかない。しかし霊の成長は、必ず現状を見せられて、「認める」事から始まる。

 

愛が無く、嫉妬深く、プライドの高い自分、破れ果てた真の自分の姿を見せられ、認める時に、変えられて行く。自分がいかに貧しい者であるかを知る時に、天の御国はその人のものだと。自らの無力を知る者が、主の豊かな祝福を受け、満ち足らわせられる。

 

・・・・・・・・・・・・

自らの弱さ、ありのままの虚しい、何も無い姿を認めることが、心の貧しい人だと言われている。それこそが幸いであり、天の御国を持つと。そこまでひどくないと思いたいが、様々な時、又、状況の中で真の姿を見せられる。しかしそれこそが祝福だと知る。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係