「ほんとうに、私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおりこの身になりますように。」ルカ1:38 

マリヤは、ある日突然、理解を超えた事態に出くわした。御使いが現れ、驚くべきメッセージを告げた。マリヤがみごもり、男の子が生まれるので、名をイエスと付けるようにと。その子は神の子であり、預言されていた救い主だと。マリヤはその言葉に「処女の自分にどうしてそんな事が」と尋ねた。

 

大変な戸惑いであったが、はなから拒否するのでなく、まず受け止めて対応した。御使いは、聖霊によると答え、不妊のエリサベツにすでに奇跡がなされていて、神に不可能はないと。これらの言葉を聞いた後、マリヤは「おことばどおりこの身になりますように」と身を差し出した。マリヤの信仰だった。

 

結婚前に妊娠するなら、姦通罪として死刑だ。そしてヨセフの立場はどうなるのか。聖霊により妊娠したなどと信じられるのだろうか。信頼関係は壊れ、婚約も破綻し、夢に描いた結婚は消え去るだろう。周囲にどんな目で見られるのだろう。しかし、何より死をも覚悟しての告白であった。

 

マリヤは、神の言葉に、何もかも献げて、身をもって応えた。「私は主のはしためです」とへりくだり、「この身になりますように」と応答した。私たちも突如の事態には、戸惑い、動揺する。しかし、まず拒否せず、主からのものと受け取れるように祈ろう。そして「自分の思い通りに」でなく「お言葉の通りに」と従えるよう祈り求めて、ありのままの気持ちを告げて祈ろう。取り扱い、手を取って導いて下さる。そして従う時に、自分の力でなく、聖霊の力が臨み、成し遂げられて行く。大きな祝福が備えられている。

-------------

主の確かな導きを知ることは、不安や怖れと同時にわが身に与えられた幸いを心から喜べるのではないか。主は必ず守ってくださるとの御霊の励ましを受け、主の支えを信じて従っていこう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係