「主は仰せられた。『外に出て、山の上で主の前に立て。』・・火のあとに、かすかな細い声があった」Ⅰ列王19:11

エリヤは一人で、バアルと対決し、壮烈な戦いをし、大勝利を得た。天から火が降る大いなる奇跡だった。すると極度の疲労の中で、悪の黒幕イゼベルが出て来て、使者をエリヤに遣わし、エリヤ殺害を告げた。あれほど勇敢に戦ったエリヤが、そのイゼベルの言葉に、恐怖と不安で鬱状態に陥り、死を願うまでに至った。

 

エリヤにすれば、あれだけの命がけの死闘をしたのに、何も変わらないではないか。現にイゼベルに命を狙われて、失望落胆しかなかった。「私は先祖たちにまさっていない」、先祖と比較して落ち込む。比較の罠だ。又「ただ、私だけが残ったが、彼らは私のいのちを取ろうと狙っている」、自分一人との思い込みの中で、不安と孤独に陥った。

 

しかし事実は全く違う。主が、バアルにひざをかがめない者、七千人を残しておくと。決して一人ではない。そんなエリヤに、主は愛と慈しみで対応された。「何をぐだぐだと不信仰な事を」との叱責でなく、十分な睡眠と食事を与えられた。心身消耗し、疲れきったエリヤを深く眠らせ、まず第一に休息を与えられた。睡眠と食事で力を得た彼は、ホレブの山まで歩けた。「彼への主のことばがあった」。心身回復した時、主の言葉が臨んだ。

 

彼の問題はネガティブ思考だった。自分はダメ、そして、殺されると恐怖、希望の持てない絶望感・・しかし主は彼の間違った思考と情報を正され、「ハザエルに油をそそいで、エフーに油をそそいで」と新たな使命を与え、再び立たせられた。私たちも、新しい力が内側から湧き上がるのは、主の言葉による。落ち込む時には、じっと主の細いみ声に耳を澄まそう。主は語りかけて下さっている。

--------------

真っ暗な思いに陥るとき、悪い事ばかりが浮かんでくる。じっと祈ることしかできない。何も見えないような中にも主は寄り添ってくださり、必ず主の慰めが及ぶ。起きて食べなさい、旅はまだ遠いのだからと。じっと主を待とう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係