「ぶどう酒がなくなったとき、母がイエスに向かって『ぶどう酒が ありません。』と言った」ヨハネ2:3

カナの結婚式の最中に、ぶどう酒が無くなった。手伝いでそこにいたマリヤは、さあ大変と騒ぐ事なく、慌ててしもべに買いに行かせるのでもなく、自分で動き回らなかった。では、どうしたかというと、まず主のもとに行き「ぶどう酒がありません」と告げた。とにかく、主に持って行くなら、主が解決して下さると信じていた。

 

その時、主は「わたしの時はまだ来ていません」と言われた。それは、わたしの時とわたしの方法があります、ということだ。マリヤは、主が必ず事態を解決して下さると信じたので、手伝いの者たちに、あの方の言われる事を、何でもするようにと伝えた。すると主は「水がめに水を満たしなさい」と言われた。

 

水がめに、なぜ水を? ぶどう酒が必要なのでは?? だが彼らは、主の言われる通りに従った。6つの大きな水がめは、大変な重労働だ。すると「さあ、今くみなさい」との指示。宴会の世話役に持って行けと。言われる通りにすると、素晴らしい上等のぶどう酒に変わっていた。主は、ご自分の栄光を現され、弟子たちは主を信じた。

 

私たちも問題が来た時は、立ち騒がず、又、自分で何とかしようと動かず、まず「イエスに向かって」祈ろう。祈って、主からの示しを待ち、自分の思いと違っても、示された通りに従おう。そうする時、主の栄光が現れる。自分だけでなく、周囲にも主の祝福が及んで行く。「~がありません」とまず祈ろう。

 

・・・・・・・・・・・・・

何かが起きた時には、すぐに「わたしを呼べ」と言われる主に向かお。自分で動き回らず、まず、立ち止まって、主に祈ろう。主は

祈りに答えて、導きを下さる。導きを待って、その示しに従おう。そして主の栄光を拝したい。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係