「何も思い煩わないで・・願い事を神に知っていただきなさい。そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます」ピリピ4:6

「願い事を神に知っていただきなさい」とあるように、一つ一つの不安や心配事を思い煩うのでなく、神にことごとく願い事を知っていただくようにと。そして、「何も」いっさい思い煩うなと言われる。又、「あらゆるばあいに」この場合は、あの場合はどうかでなく、すべての場合にと。一つ残らずだ。あなたのすべてに、主は深い関心を持っておられる。

 

そして「感謝をもって」が大切だ。感謝をもって願いを献げるようにと。感謝する事は、私たちの心が、がんじがらめになっているその問題から解き放たれ、引き上げられる。あなたの心には、不満があるだろうか。感謝を主に献げよう。ある人が、大きな問題悩みが重なって、打ちのめされた。気力も失せ、何をする気もせず、打ちひしがれた。

 

そのような状態が続いたある日、心は重いが、主の御前に出た。御言葉を読むでもなく見ていると、「感謝せよ」の言葉が心に臨んで来た。十字架の贖いを、御父が御子を与えて下さった事を、最近、感謝していない事を思い出し、心は沈んでいたが、意志により感謝を献げた。御言葉に従って、続けて感謝していると、不思議が起きた。

 

心が、ふっと暖かくなって来て、失っていた喜びが湧いて来た。御霊により、更に喜びが大きくされ、感謝が溢れて来た。心が全く変えられた。感謝する時、自分から目が離れ、主に目が向く。自分と状況だけを見続けている事が問題で、感謝する事は、心を解き放ち、主を仰がせてくれる。サタンの足場を崩して行く。

------------------

感謝から祈りはじめよう。うつうつとした思いでも、感謝の祈りの後には喜びがくる。悲しみの回りにも必ず主のあわれみが備えられていることを知れる。感謝を数えてみよう。

 

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係