「身を慎み、目をさましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、 ほえたけるししのように、食い尽くすべきものを捜し求めながら、 歩き回っています。」Ⅰペテロ 5:8

悪魔に「機会を与えるな」ともある。機会を与えるのは、自分だ。悪魔は私たちの心に、足場を得ようと常に狙っている。カインはアベルの献げ物が受け入れられた事の怒りで、悪魔に足場を与えた。悔い改めて、罪を治めるべきであった。だがカインはそうせずに、アベル殺害に至った。サウル王はダビデへの激しい妬みで、悪魔に足場を与えた。

 

自らの妬みを悔い改め、主に拠り頼み、捨てる事をせず、悪魔に機会を与え続けた。ダビデは、高慢により人口調査の罪を犯した。勝利に次ぐ勝利に、高慢になった。人口調査をしたが、その動機が自分の力を誇りたいがためであった。主でなく兵力に頼るよう誘惑された結果だった。

 

部下ヨアブが、神への反逆だと阻止するが、ダビデは聞かない。その結果、神の怒りを招き、民に災いをもたらす事になった。悪魔は、忠実だったダビデを襲い、巧妙に働き、ダビデは姦淫と殺人の罪を犯してしまった。私たちは心を見張り、守る必要がある。又、悪魔は狡猾に「疑い」猜疑心を起こす。

 

「これでも神は愛なのか」「本当に守ってくれるのか」「必要など与えられるのか」。信仰の足元が揺れて、ぐらつく。対人関係に「疑い」を起こし、不信感を植え付ける。又、赦さない心は、悪魔に足場を与えてしまう。赦し合おう。今、悪魔の誘惑が来ていないか。機会を与えてしまっていないか。御霊に心を探って頂き、見張ろう。悪魔の策略に気づけるよう祈っていよう。

---------------

あらゆるところに悪魔の誘惑があり、気分や環境によってすぐに足を取られてしまう。目を覚まして祈りつつ備えていよう。主から離されたら闇だ。弱さを覚えていつも主と共に歩もう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係