「ペテロは『きょう、鶏が鳴くまでに、あなたは、三度わたしを知らないと言う。』と言われた主のおことばを思い出した。彼は、外に出て、激しく泣いた。」ルカ22:61

ペテロとユダは、同じく主を裏切ってしまった。だがその後が、天と地ほどに違った。ペテロは、大好きな主を否むという、大々的失敗をしてしまった。しかし信仰が無くなったわけではない。その証拠に、激しく泣いている。ペテロは前もって、主から言葉を受けていた。「鶏が鳴くまでに、三度わたしを知らないと言う」と。

 

ペテロが主を否んだ時に、まだ言い終え無い内に、鶏が鳴いた。その時に、主の言葉を思い出した。まさしくその通りになった。ペテロは大泣きした。主がこんなにも大好きなのに、主を裏切るなどというとんでもない、取り返しのつかない、ひどい事をしてしまった。まさか、自分がこんな事をするなどと。

 

ごめんなさい、ごめんなさい、との叫びだったろう。ペテロは悔い改めた。しかしユダは、悔い改めでなはなく、「後悔した」とあり、主のもとへ行き、立ち返るのでなく、祭司長、長老のもとへ行った。そこで、「知ったことか、自分で始末しろ」と言われ、自殺してしまった。

 

「神のみこころに添った悲しみは、悔いのない、救いに至らせる悔い改めを生じさせるが、世の悲しみは死をもたらす」とあり、ユダは、主に立ち返るのでなく、世の悲しみであって、単に後悔しただけだった。ペテロはこのつらい経験により、人の弱さを思い知らされ、罪人に柔和に向き合い、苦難にある人を慰める事ができるようにされた。大変な失敗であったが、主はなおも益として用いられた。

---------------

自分の罪を認め、弱さを認めて主のもとに行ける。何という慰めだろう。主の赦しを見ていなければ、自分のいたらなさしか見えず、絶望しかない。主を見上げていよう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係