「あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。」Ⅰペテロ 5:7

多くの人は、思い煩いに悩ませられるが、あなたも心配性だろうか。今、起きていない事を思い煩ってしまう。将来の事を、ああなれば~こうれば~と、必ずネガティブに想像して落ち込む。不安材料をかき集め、あたかも現実かのようにリアルな最悪のシナリオが出来上がる。そこにサタンがからんでいる。

 

だが妄想で現実には起きていない。主は実際に起きている事には関与し、助けて下さるが、そんな架空のものを、どうにも出来ない。自分が思い煩う事を選んでいる。先の事は私たちには、いっさいわからず、誰にも見えない。しかし主を信じる私たちは、明日に恐怖と不安を見るのでなく、主の愛を見る。明日は、主の愛の御手とご計画の中にあり、堅く守られている。

 

得体の知れない恐怖でなく、主を見て、主のあわれみ慈しみを信じる。これが信仰だ。主の愛を信じて、そこに立って歩む時に、思い煩いの亡霊に振り回されない。今、実際の問題を抱えて、悩み、思い煩っているだろうか。なすべき事は、まずその問題と思い煩いを、祈りにより、主に知って頂く事だ。そしてゆだねる事だ。

 

一つ一つ主に知って頂き、それをおゆだねする事で、心に平安が来る。「何も思い煩わないで・・願い事を神に知っていただきなさい」そうすれば、主の平安に心が守られると。「思い煩いをいっさい神にゆだねよ」「主が心配して下さるから」と。主に知って頂いたので、心に安堵が来る。平安の中で、主と共に一つ一つのなすべき事に当たって行ける。

---------------

先を知ることは出来ない。だから普通にしていると常に心配や不安がくる。思い煩うとき気づこう。主に祈り心配事を告げよう。得体のしれない恐怖ではなく、確実な主の平安を受け取ろう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係