「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」詩篇37:5

ある人が仕事で行き詰まってしまった。暗礁に乗り上げ、壁に閉ざされ、何の方策も無いように思えた。だがその事業は、主に祈り、主に導かれて始めたものだった。どうしてよいかわからなかった。自分の限界、自分の無力に打ちのめされた。主の御前に静まろうと、御前に行き、心を静め、心の思いをことごとく打ち明けた。

 

御声を聞こうと、御言葉を向かっていた時に「あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び・・任命したのです」の言葉が心に迫った。主がこの仕事に自分を選び、任命して下さったことが、確認できて、新たにされた。「それはあなたがたが実を結び・・」が嬉しかった。

 

御心ではあったが、自分が何とかしなければと、「自分が」「自分が」と頑張って、すべてが自分の肩にかかるので、力尽きた姿が見せられた。「自分が選んだのでなく、主が選んで下さった」「自分ではなく、主」そこに平安と安堵が来て、その時、自分自身と状況を今一度明け渡した。

 

すると不思議な事に、思い煩いが失せた。主が成し遂げて下さると信じる事ができた。そして、一つ一つを主に従って行けばよいと思えた。心が楽になった。そうこうしていると、突破口が与えられ、次々と、目の前の一つ一つと導かれて行った。まことに主のみわざだった。

 

「主の山に備え」があることを体験して行った。今、もし行き詰まっているなら、御前に行き、まず祈ろう。主は御言葉を与え、御心を示して導いて下さる。

---------------

主に信頼して委ねているつもりでも、どこか自分の努力に頼っている。そんな私たちをいつも御手の中に連れ戻してくれる主に感謝だ。今日するべき事も主の導きの中で全うしていこう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係