「わたしは・・あなたが腹から出る前から、あなたを聖別し、あなたを国々へと預言者と定めていた。」エレミヤ1:5 

主は、エレミヤが生まれる以前から、エレミヤを預言者として選んでいた。「神は私たちを世界の基のおかれる前からキリストにあって選び、御前で聖く、傷のない者にしよう とされた」とあり、天地創造以前にすでに選ばれている。モーセやエリヤ、イザヤやパウロの信仰の偉人たちも選ばれていたが、私たち一人一人も同様だ。

 

私たちが、生まれる前から選んで下さっていた。主の意志と選びによって、今ここにいる。偶然生まれたのではなく、主のご計画によって生まれて来た。若いエレミヤは恐れがあり、自分みたいな者が、「まだ若くて、どう語ってよいかわからない」と尻込みした。しかし主は「わたしがあなたを遣わす所へ行き、わたしが命じる事を語れ」と。

 

そして彼らを恐れるな、「わたしはあなたと共にいて、あなたを救い出すから」と。「わたしがともにいる」との保証がある。エレミヤにしか出来ない働きが与えられたように、私たち一人一人も使命があり、それぞれに違った能力、賜物が与えられている。

 

長い歴史の中で、この時に、この国で、今の場で、生を与えられたのは、主によるのであり、ご計画による。たまたま偶然、今の場所にいるのではない。主から選ばれて遣わされている。それを受け取る時、全く別の視点に立つ事になる。いつも御言葉視点に立っていよう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普段、目の前の事にとにかく忙しく、意識しないで生きているが主が、自分を今の時代に、今の国に、今の境遇で、今いる場所に置かれた事を考えてみよう。はかり知れない主のご計画であり、主のお心だ。違った見方が与えられる。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係