「私の犯したそむきの罪のために、私の長子をささげるべきだろうか。私のたましいの罪のために、私に生まれた子をささげるべきだろうか。」ミカ6:6

私たちは、自分の犯した罪が赦されるために、何か必要なのだろう。ミカは、どこまで行えば受け入れてもらえるのか、と言っている。何をもって御前に出たらよいのかと。一歳の子牛を献げたらよいのか。いや、一頭でなく、数千の雄羊、数万の油を献げなければならないのか。いや、それでも足らなくて、子どもを殺して、献げる必要があるのか。

 

私たちの罪意識が強く来る時に、それを何とかしようとするなら、子どもを殺すところにまで行くと言っている。これが「邪悪な良心」だ。良心に邪悪なものがあるのかと、不思議に思うが、邪悪な良心とは、神を認めない心だ。神のして下さった事を認めようとしない。

 

キリストの十字架により、主の犠牲により、決着がつけられ、解決されている。すでに完了済みで、罪の赦しは成就されている。それを受け取らず、認めないで、それでは不足なので、何かをしなければと思う心だ。頭ではわかるのだが、完全に赦されている事を信じられない。

 

赦されるはずが無いと思う。ありのままでは、御前に行けないので、信じるだけでなく、行いをプラスして受け取ろうとする。少しはきれいになって御前に出ようとする。肉の根深い価値観がある。そうでなく、無代価で、無償で、いっさいのかたが着けられていて、無罪放免だ。

 

この計り知れない大きなプレゼントを、恵みを、感謝して、受け取る事が主の喜ばれる事だ。その時、血の注ぎを受け、邪悪な良心がきよめられ、素直な心にされ、更に神に近づける。「ありがとう」と受け取ろう。

--------------

神の前には一人も義人はいない。くり返し神の前に悔い改めていく事しかできない。それが「へりくだってあなたの神とともに歩む」事ではないだろうか。悔い改めるごとに恵みを確信し感謝して生きられる。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係