「どんな貪欲にも注意して、よく警戒しなさい。なぜなら、いくら豊かな人でも、その人のいのちは財産にあるのではないからです」 ルカ12:15

金持ちの畑が大豊作になり、保管場所が不足し、大きな倉を建て、そこに納めた。「これから何年分もいっぱい物がためられた。さあ、安心して、食べて、飲んで、楽しめ」と言ったが、彼は、その夜に死んでしまった。神は「愚か者」と言われた。なぜ愚かだったのか。所有物が幸せにしてくれる、財産で命まで保障されると勘違いした事だ。物に依存していた。

 

物で安心など買う事はできない。彼の人生には神が無かった。富に依存している人は多い。金持ちほど、更に富を追い求める。幾ら持っても、もっと欲しい。これで充分という事がない。これは心の問題であり、「貪欲」から来ている。どこまで行っても満足する事がない。富が夢を叶え、生涯の安心を与えてくれると思う。しかし肝心の命は、神の支配の中だ。

 

私たちの内にも、古い価値観がある。富に頼っていないだろうか。握り締め、容易に偶像になってしまう。又、この金持ちは、別訳では「私の」倉、「私の」穀物、「私の、私の」だ。人に分け与えようとの発想も、神への感謝も無い。あるのは、ただ「自分」だけだった。私たちも、自分のためにだけ貯える者だろうか。

 

神に焦点を合わせる時、神に喜ばれるように、御心に従って、富を用いる事が出来る。その時、「神の前に富む」者とされ、天に宝を積む事になる。働く力も、豊作も与えて下さるのは、実に神だ。だからと、主は言われる。命のことで心配したり、何を着ようか飲もうかと心配するなと。命は食べ物より大切であり、主が良くして下さるから、心配するなと。

---------------

富に頼っていた古い価値観が今もしっかりある。神に頼らず簡単に安心を手に入れられる富に欺かれてしまわないよう、豊かさも平安も神からのものと感謝し祝福を祈っていよう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係