「わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。」ヨハネ 14:27

日常に色々な事が起きる。又、過去にも様々な事が起きた。その結果が今もなお受け入れられず、不満だろうか。「こうなって欲しくなかった」「何でこうなのか」「この結果は嫌だ、不満だ、受け入れられない」と。もし現在、このように思っているなら、心に平安はあり得ない。あなたの心はどうだろう。

 

 違う結果だったら良かったのにと、引きずっている事があるだろうか。そこには喜びも平安もないはずだ。信仰に立って受け止め、主は良いお方である事、愛されている事、ご計画がある事、御言葉に従い「すべてのことについて感謝」する事を、受け入れられるよう、祈って行こう。自分では受け入れる事は出来ないので、そう出来るよう、主の助けを求めて祈ろう。祈って行こう。

 

主は最善以下の事をされるはずがない。今、目の前の事態に対して、「これは嫌だ」「もっと別のものがいい」との思いだろうか。一つ一つは、神が量り与えて下さったものだ。その状況を受け入れる時、状況は変わらないが、自分自身が変えられ、平安が与えられる事に驚く。しかし、頭ではわかるが受け入れられない事、又、口では受けれると言うが、底に受け入れない自我がある事、正直にありのまま祈って行こう。

 

明け渡して行く時、周囲から見るなら、ほとんど悲惨とも言える状況の中でも、本人には何にも代えられない平安が与えられる。後の日に、以前嫌だと思ったそのものが、自分を形造ってくれた事を、感謝をもって見いだす。

--------------

問題を祈っている中で、全ての動機は主の愛から来ると示された。主の最善の愛ゆえに発せられている今だと。試練の中で与えられる不思議な平安と手応えに励まされ一歩一歩進んで行ける。

 

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係