「その啓示があまりにもすばらしいからです。そのために私は、 高ぶることのないように、肉体に一つのとげを与えられました」 Ⅱコリント12:7

パウロは、とげが与えられていた。とげは痛い。少し指の先にとげが刺さるだけでも、痛みが走る。どのようなとげかは、記されていないが、激痛が伴うものであったようだ。これさえ無ければ、働きがもっと自由に出来ると思ったろう。それでこのとげが取り去られるようにと、一心に祈り求めた。すると主からの答えは「否」であり、取り去られない事がみ心であった。

 

とげは残されるが、主の臨在がいつも共にあると。そしてその弱さの内にこそ、主の力が完全に働くと。パウロは、第三の天にまで引き上げられる経験をした。パラダイスに引き上げられ、誰も語る事が許されていない言葉を聞いた。人類史上、誰も経験した事のない、極めて特別な霊的経験だ。この事が余りにもすごいので、高ぶる事のないために、与えられたとげだと言った。

 

高慢は破滅とあり、恐ろしい罪だ。ある男性は、非常に若くして大成功した。へりくだりが大切で、へりくだらなければと、頭ではよくわかっている。しかし、余りにも大きな成功を手にして、自分ではどうにもならなかった。幾ら高ぶるまいと思っても、もうどうにもならず、高慢に陥ってしまっていたと。

 

パウロのとげは、高慢から守られるための恵みだった。高慢ほど恐ろしいものはない。私たちも、受け入れがたいあの事、この事、実は恐るべき高慢から、守られるための恵みだろうか。

----------

健康にも能力にも全ての事に自信があればどれ程良いかと思うが、弱さがあるから高慢にならず主に頼れる。信仰も主が与えてくださる恵みだ。あの弱さ、この弱さは主からの恵みだ。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係