「こわがることはない。マリヤ。あなたは神から恵みを受けたのです」ルカ1:30

マリヤはナザレの田舎で暮らす、ごく平凡な女性だった。ヨセフと婚約中で喜びの中にいた。そんな中、突然、御使いガブリエルが現れ、みごもって、男の子を産むと告げられた。余りにも唐突な事態に、「どうしてそんなことになりましょう」とマリヤは、まだ結婚もしていないのにと問う。「聖霊があなたの上に臨みと聖霊による事と告げられる。

 

突然の事で、それがなぜ、自分なのかと大きな戸惑い、恐れ、不安に襲われたろう。結婚前に妊娠するなら、石打ちの刑だ。又、ヨセフはどうなるのだろう。聖霊によりみごもったなどと、信じられるのだろうか。この結婚はだめになるだろう。周囲は白い目で見るだろう。これはマリヤが望んだ事でも、選んだ事でもない。

 

一方的に、主がマリヤを選ばれた結果だった。しかし、主は、マリヤが従う事を知っておられた。マリヤは、周囲に説明も、弁解も出来ない立場を受け入れ、覚悟を決めた。受け止めて、主に命を差し出した。私たちはどうだろう。マリヤのような大きな事は来ないかもしれないが、日常生活で、様々な出来事にそうぐうする。私たちが望んだ事でも、選んだ事でもない状況にでくわす。

 

その時に、思い通りでない事に、自我はあらがうが、主はマリヤ同様、私たちにも、最善のご計画をもって臨んでおられる。私たちを選び、主のわざを成そうとされている。「この身になりますように」と、お献げして行けるよう、なかなか難しいからこそ祈って行こう。

-----------

御心の天になるごとく地にもと・・祈りながら、自分の生活のあれこればかり計画していく。この世界に御子を与えてくださった主のご愛を覚え、ご計画の最善を信じてへりくだり与っていこう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係