「 人の心には多くの計画がある。しかし主のはかりごとだけが成る。」箴言 19:21

私たちの思いには、様々な計画が浮かんで来る。しかし、それらは、主からの思いと、主以外からの思いが混在する。すべてが、主からのものなのではない。「神はみこころのままに、あなたがたの内に働いて、志を与え」とあり、神からの志がある。又、自分の肉からの思いも湧き上がる。

 

又、悪魔からの思いも来る。「悪魔はすでに・・ユダの心にイエスを売ろうとする思いを入れていた」とあり、悪魔がユダに思いを入れた。ユダはそれを受け入れてしまった。プランに関する思いが来たなら、まず祈ろう。祈りによって、どの源から来ているか、御霊が教えて下さる。様々な思いが来るが、その中で、主の御心と一致するものなら、必ずその計画は成し遂げられる。

 

「人の心には多くの計画がある。しかし主のはかりごとだけが成る」。もし御心で無いなら、どんなに願っても成就しない。主の御心だけが成る。すべての主権は主にあるので、私たちの側とすれば「何も思い煩わないで・・願い事を神に知っていただきなさい」とあるように、心にある願い事は、まず主に申し上げ、知っていただいて、その結果はお委ねすればよい。そして、平安でおればよい。

 

「そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が・・」となる。もし御心ならその計画は進んで行くし、御心でないなら主が閉ざされる。それで平安だ。御心だと思ってしまう事が、そうでない場合もある。まず祈りに持って行くなら、御霊は教え導いて下さる。

-------------

祈っていてもイライラと平安がないのは、委ねたつもりでも、結果は握ってしまっているからかも知れない。早く良い結果を得たい。よく祈りすべてを主にお任せたい。今日示されたことを喜んでしていこう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係