「ルツは言った『・・あなたの行かれる所へ私も行き、あなたの住まれる所に私も住みます。あなたの民は私の民、あなたの神は私の神です。』」ルツ1:16

飢饉の際に、エリメレクとナオミ夫婦は、糧を求めて、偶像の地モアブへ移住した。そのモアブでエリメレクは死に、二人の息子は妻を迎えたが、息子たちも死んでしまった。やがて故郷の飢饉が去り、ナオミは帰郷の決心をする。モアブの地から「帰ろうとした」、神に立ち返ろうとした。

 

その時、嫁のルツが自分の郷里を捨て、まだ見ぬ異国の地へ、ナオミと共に行く決心をした。それは、ナオミの背後のまことの神を見て、神に従う決心であった。故郷に戻ると、女たちが「まあ、ナオミでは」と言うと、「私をマラ(苦しむ)と呼んで」と言った。ナオミは、家族の幸せのために、神から離れ、偶像の地へ移った。

 

しかし、「私は満ち足りて出て行ったが、主は素手で帰された」と。主が私を辛い目に会わせられたと。ナオミは砕かれへりくだらされた。しかし主に立ち返ったナオミには、ルツが与えられていた。主に従った二人には、すでに豊かな備えがあった。帰郷時が、丁度ピッタリに大麦の刈り入れの時だった。

 

その時を狙ったわけではない。その「時」に導かれたのは主であった。落ち穂拾いで、生活の糧が与えられた。ルツとボアズの結婚が備えられていて、素手で帰った手に、孫を抱く事になる。どんな時でも、主に立ち返ることができる。主は豊かに祝福して下さる。

-------------

主のご計画も摂理も十分に理解できない者だが、失敗しても逃げ出しても主はいつも愛をもって心配し関わり続けてくださる。どこからでも立ち返れる。主を頼ろう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係