「獄中で生んだわが子オネシモのことを、あなたにお願いしたいのです・・今は、あなたにとっても私にとっても、役に立つ者となっています」ピレモン10

神の摂理、ご計画、神視点を見ることができる。オネシモは主人の物を盗んで、逃亡した。奴隷が自分の主人の物を盗み、逃亡とは、大罪だ。あってはならない悪事だ。しかし神の側から見ると、別な見方になる。神は、このような災いをも益とされて、ご自身の栄光へと変えて行かれる。

 

オネシモが逃亡した事により、ローマに行く事に。そこでパウロとの出会いが与えられ、回心した。否定的な、害であるような事柄さえも、神は益と変えられる。いっさいの起こる出来事が、神の許しの中であり、主権のもとである事を認める時に、物事の見方、人生の見方が変えられてしまう。

 

神視点で見る時、オネシモが一時、主人ピレモンのもとを離れたのは、彼が永久に主人のもとにいるためだった、となる。神視点で、目の前の事態を見、人生を見るなら、どんなに幸いで恵まれる事だろう。ヨセフも、兄たちの悪意でエジプトに売られたが、兄たちと再会した時に同じ事を言った。

 

「あなたがたは、私に悪を計りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとされた」と。兄たちは悪意であったが、神はその悪意すら良い事の計らいとされた。エジプトの総理大臣とし、大飢饉の中、ヨセフによって一族は命を取りとめた。今、目の前の事態を、単に出来事だけでなく、それを神視点で捕らえよう。豊かな恵みとされる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、目の前に、悩み、問題があるが、神視点に立てばどうだろう。「すべての事を益に」「しようとしている事を知っておられる」「あなたのために立てている計画」。相手の悪事悪意すら良き事の計らいとされる。そこから動かず、どこまでも主を信じたい。 

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係