「何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい。」ピリピ2:3

ある人が、仕事上で大きなプロジェクトに関わっていた。だが議論を詰める中で、自分のプランと異なる意見が出て来て、まさに真向からの反対意見だった。各々が自分の意見こそは絶対に良いと思っているので、もろに意見が対立し、衝突した。議論になると、自分は正しいと思っているので、負けたくない。自分の意見が通らないと、イライラし、怒りが出て来る。どうしても相手を打ち負かそうとしてしまう。

 

しかし心は重く、平安が無く、暗い。帰宅して、まっすぐ主の御前に行き、祈りの時を持った。いら立つ心、人への怒り、人を裁き、責める心の内も告げて、祈っていた。その時に、「すべての事について感謝しなさい」と、日頃よく知っている御言葉が心に浮かんだが、心に響いて来て、主が語っておられるのがわかった。

 

「すべての事」について感謝せよなので、今のこの事態にも、反対する人々をも感謝せよと。腹が立って、感謝など無理と思ったが、しかし思い直し、やはり主に従いたいと、心を決め、感謝しますと祈った。すると不思議に、荒れた心がすーっと落ち着いた。主に焦点が合い、心が平安にされた。自分が変えられた。

 

「自分が、自分が」と、主も人も差し置いて、へりくだりなど全く無く、何と恐ろしく自己中心で、高ぶっていたかを見せられた。悔い改めて、主にすべてを委ねることができた。結果的に、大変祝福して下さって、そのプロジェクトは大成功をおさめた。しかし自分が主に取り扱われ、変えられた事が何より嬉しかった。

------------

主に祈らずにはおれない。そして祈ると悶々と真っ暗な中に御霊の導きによって光が差し込む。主はいつでも教えてくださる。人ではなく自分自身が変えられたい。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係