「あなたがたが私から学び、受け、聞き、また見たことを実行しなさい。そうすれば、平和の神があなたがたとともにいてくださいます。」ピリピ4:9

ある人が、途中入社した時に、職場でつらい対人関係となった。先輩が仕事の手順を教えてくれていたのだが、仕事が進むと、途中入社の彼女の方が、その仕事にかなりの技術を持っている事が判明した。慣れていてテキパキと良く出来た。段々わかって来ると、他の社員たちも自然に、彼女の方に聞くようになった。即、的確な答えや指示が返るからだった。仕事がスムーズにはかどった。

 

その仕事が時間との勝負の局面があり、皆が非常に助かった。そんな中で、先輩社員が面白くないのがわかった。言葉にトゲを感じるようになり、挨拶しても返されない事もしばしばとなった。先輩の立場からすれば、嫌だろうなと思った。心つらく、重苦しく、出社の足も重かった。そんな中、主のもとに行き、現状を告げて、祈った。

 

苦しみを告げていた時に、「すべての事について感謝しなさい」のみ言葉が臨んだ。これをどう感謝するのか。こんな状況をどう感謝すれば良いのか。しかしみ言葉は変わらず、迫った。とうとうギブアップで、「感謝します」と祈った。すると不思議だが、状況は変わらなのだが、痛んだ心が、何だかすーっと落ち着いた事に驚いた。

 

圧迫が消えたのだった。翌日、先輩に、何もわからない自分に、最初に丁寧に教えてもらった感謝を告げた。相手は驚いた様子だった。だがそれ以後、不思議だったが双方のわだかまりが溶けた。普通に気持ち良く接する間柄とされた。主が働いて下さった。主のもとに行き、祈り、示しにとにかく従ってみよう。素晴らしいみわざを見る。

------------

この世の常識や価値観で解決を得るのではなく、与えられた御言葉や示しを素直に実行していこう。そのとき主から最善が与えられる。平和の神が共にいて守ってくださるからだ。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係