「何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、神はその願いを聞いてくださる・・と知れば、神に願ったその事は、すでにかなえられたと知るのです。」Ⅰヨハネ5:14

なかなか祈りが答えられない事を経験するだろうか。祈りは学校だ。祈りの実践の中で、祈りを学ばされて行く。祈りには明確な原則があり、御心にかなう祈りだけが答えられる。御心でない祈りは、幾ら祈っても答えられない。つまり、御心にかなった祈りを知るために、祈ることになる。

 

祈りの実践の中で、自らの祈りが、御霊によって軌道修正され、御心にかなう祈りへと導かれて行く。又、祈りの中で、動機も照らされ、教えられ、砕かれ、ふさわしい者へと整えられて行く。ある人がセミナー企画のために祈りに祈って、あるアイデアが生まれた。良い案であり、御心を確信し、進めようとするがなかなか思うように行かない。皆の一致が得られない。

 

しかし祈りで得た案であり、更に祈りを積んだ。そんな中も、事はなかなか進まない。思うようにならないイラ立ちの中で、ある時祈っていて、自分の頑なな自我を示された。確かに主から示された企画だが、意見を異にする人々に、心の内で反発し、どうしても自分が遂げようとする強固な自我があった。心から悔い改め、そして自分自身も企画も主にゆだねた。

 

その時、イラ立っていた心が、すうーっと落ち着いた。それから、不思議に事が動き、前進し、着々と成就して行った。祈りの答えと共に、私たち自身も整え、成長へと導いて下さる。祈りの学校で導かれるので、まず主に向いて、祈って行こう。

------------

祈りの学校で私たちはいつでも学べる。自分の考えでしか判断できず御心がわからない者だ。主に祈り、祈りの答えを見張っていよう。備えられている恵みに気づいていこう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係