「すると、その人は、『導く人がなければ、どうしてわかりましょう。』と言った。」使徒8:31

女王カンダケに仕えるエチオピア人高官がいた。彼は礼拝のためエ

ルサレムに上り、エチオピアへの帰途だった。馬車で、イザヤ書を

読んでいた。丁度その時に、御霊がピリポに「近寄って、あの馬車

といっしょに行きなさい」と言われた。そこでピリポは御霊に従い、

馬車に近寄り、並走しながら、「あなたは読んでいることがわかり

ますか」と声をかけた。

 

彼は「導く人がなければ、どうしてわかりましょう」と答え、馬車に

乗って、一緒に座るよう頼んだ。ピリポは、その箇所からイエスの

ことを彼に伝えた。彼は、書いてある意味がわからなかったが、主

を求めていた。だからイザヤ書を読んでいた。この箇所によると、

求めがあれば、主を知ることができる。

 

主を求めるなら、必ず応えて下さる。切に求める者は受ける。必要

な導き手を送って下さる。高官にピリポが備えられていたように、

あなたにもふさわしい導き手が備えられている。そして、喜びに満

ちる。主は、「求め」を求めておられ、求めを喜ばれる。「求め」

があるなら、必ず主がわかるようにして下さる。

 

又、ピリポは、御霊の導きを受けた時に、素直にすぐに従った。

ぐずぐずしていたなら、すでに高官は行ってしまったろう。ピリポ

は、主の働きに用いられるという、幸いな恵みにあずかった。あな

たも御霊の導きが来ているなら、ぐずぐずせずに従おう。主のみわ

ざのために、豊かに用いられる。チャンスを逃してしまう前に。

------------

御言葉をもっと理解したいとの思いに主は必ず答えてくださる。聖書

を知り、信じている主の事をもっと知りたい。そして自分が変わりた

い。求めよう。主は豊かに導き養ってくださる。

 

 

  発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係