「さて、この地にはききんがあったので、アブラムはエジプトのほうにしばらく滞在するために、下って行った。この地のききんは激しかったからである。」創世記12:10

カナンの地に入ったアブラムは、厳しいききんに会い、そのために

エジプトに下った。「あなたの子孫に、この地を与える」と言われ

たのに、目先の事で約束の地を離れてしまった。み言葉でなく、状

況に動かされた。どんなに厳しい状況でも、主の御心の中心におれ

ば、必ず守られたであろうに。その時に、エジプト人は美しいサラ

イを見て、自分を殺すだろうと恐れた。

 

そのため、サライに自分の妹だと言うようにと画策した。そうすれ

ば自分は生き延びられると。異母妹ではあるが、故意に妻である事

を隠すのであり、それは嘘をつく事であった。そのサライはどうな

るのか。我が身を守るだけの、何よりも身勝手で、卑怯な保身であ

った。案の定、サライはパロの宮廷に召し入れられた。

 

パロは、サライのゆえにアブラムに特別待遇をし、沢山の羊、牛、

ろば、奴隷、らくだを与えた。しかしそこに主が介入され、パロと

その家をひどい災害に遭わせられた。サライは守られ、難を逃れ、

アブラムと一族は送り出された。後にヘブル書では信仰の人と言わ

れたアブラハムにも、このような失敗があった。

 

飢饉という危機に際して、主に祈らず、自分の思いで、自分の判断

で動いた結果、エジプトへ下ってしまった。又、そこで主を見上げ

る事が無かったので、罪を犯してしまった。まず大切な事は、問題

が起きた時に、まず祈ることだ。その時、主が進むべき道に、御心

の道へと導いて下さる。

------------

目先の事に動揺し何度も不信仰になる。そんな失敗のたびに主は守

り、導き続けてくださる事は感謝だ。ご誠実な主を信じ、御心の道

を誤らないよう、どんな時も祈りつつ主と歩もう。

 

 

  発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係