「道ばたにいちじくの木が見えたので、近づいて行かれたが、葉のほかは何もないのに気づかれた。それで、イエスはその木に『おまえの実は、もういつまでも、ならないように。』 と言われた」マタイ21:19

当時、道ばたの野生いちじくは自由に食べていた。主が、いち

じくを食べようとすると、葉のほかには何もなく、実がなか

った。「いちじくのなる季節では無かった」ので、当然と言

えば当然なのだが、一つの実も無かった。いちじくは。イス

ラエルの象徴だった。

 

エレミヤ書でも「この良いいちじくのように、わたしは・・良

いものにしようと思う」「わたしは、良くするために彼らに

目をかけ」と。立ち返るようにと、熱い愛を注がれたのに、

「葉のほかに何もない」と、ユダヤ人への嘆きだった。指導者

たちが、メシヤを受け入れない事への警告で、さばきであった。

 

細かい儀式は、きっちり行うが、その心は神から遠く離れて

いる。形式はあるが中身がない。「葉」ばかりがおい茂って、

「実」がない。祈りの家が強盗の巣になっている。イスラエル

の現実であり、生きた信仰がない事実を教えようとされた。そ

して「神を信じなさい」と、信じるなら、山もが動くと。生き

た、実を結ぶ信仰について語られた。

 

山は不動のものであり、動くわけがない。しかし、主を信じ、

祈りが聞かれると信じて行く時、私たちの不可能と思っている、

絶対に無理、どうにもならないと思っている、その目の前の山

が動くと。あなたの山は何だろう。又、その時に「赦さない心」

が妨げとなる。赦さない心があるなら実を結ぶことができない。

赦すべき相手があれば、御霊に助けて頂こう。取り扱い、導い

て行って下さる。

・・・・・・・・・・・

葉っぱばかりが生い茂るような者だが、主は、実を結ばせよう

と絶えず導いて下さり、様々な事柄の中で、信仰を成長させよ

うとして下さっている。日々に経験するところだ。あわれみ

の主の取り扱いに、あずかって行こう。

 

 

  発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係